3コマめ

みなさまご無沙汰しております。

宮崎さやかでございます。

 

もうここは自分の創作物を

自由に持ってきて

好きにしゃべる場として

割り切ろうと思います( ˘ω˘ )

 

ということで、

今回は写真を持ってきました。

雨宿さんと被りますが。

 

もともと写真は

ちょこちょこ撮ってたのですが、

ここ最近学校の課題が

写真関連のもので、

比較的多く撮っていたので。

私は被写体ありきの写真が嫌で、

写真のなかで被写体と自分の感性が

バランスよく混ざり合ってる、

そんな写真が好きです。

 

何を撮るかより、

どう見るかを大切にしたい。

 

モノクロは被写体の情報を減らして

力を弱める作用があって、

逆に画面の中の自分の感性が

より強く出る気がしています。

それでやっとバランスが取れるような。

 

森山大道さんという写真家がいるのですが、

その人のモノクロ写真が好きで、

現像の具合を参考にしてたりします。

画面の黒つぶれとか。

 

写真は、

あざとくならない程度に

うまく表現を強めるのが

難しいなと、思います。

難しい。

 

こういう表現の強め具合って、

いろんなの作るときに

大事だと思うんですよね。

写真だけじゃないですよね。

 

見た人間を殴るような、

そんな迫力があるものを表現するには、

あざとさとの闘いが

ずっと続くんですよね。

 

楽しいね。

 

宮崎さやか